2016年8月12日 (金)

壱岐保育園夕涼み会リハーサル

7月4日

壱岐保育園の夕涼み会のリハーサルにお誘いをいただきました。

Cimg4492

Cimg4497

本番は保護者の皆さんがたくさんお見えになるので、リハーサルをゆっくり見せていただきました。かわいい子どもたちが一生懸命演技をしています。

利用者の皆さんは、身を乗り出して車いすから落ちそうでした。あぶないあぶない。

かわいかったですねー楽しかったですねー

2016年8月 9日 (火)

ふら~っとカフェ壱岐南

7月3日

マナハウス地域交流ホールにて「ふら~っとカフェ壱岐南」が開催されました。

Img_0634

今日もたくさんの人で活気いっぱいです。

Img_0648

まずはココフルの下釜さんの体操でテンション↑↑

Img_0656

ウクレレ弾き隊「レレの風」の皆さんです。

Img_0644

後ろの方は見えないのでスクリーンを2台設置しています。

Img_0660

「たぬき」の認知機能の個別評価プログラムです。

たぬきは、国立長寿医療研究センター開発のコグニサイズの指導者認定を受けています。
(コグニサイズついては以下をご参照ください)
http://www.ncgg.go.jp/cgss/department/cre/cognicise.html

コグニサイズには
 NCGG-FAT(認知機能評価ツール)
という認知機能の個別評価プログラムがあります。
評価できるのは記憶力・注意力・実行力・処理能力・フレイル(虚弱)の5項目です。
個別評価の所要時間は30〜45分
IPADを使用して診断をします。
フレイル(虚弱)の評価をするため握力測定・5mの歩行スピードも測定します。
認知症の診断ではなく、認知機能の評価です。

Img_0662

タカラ薬局の薬相談、骨密度測定です。まさかの順番待ちが。

Img_0669

CPサロンのメイクです。

Img_0666

村上華林堂病院の看護師、サンライズ壱岐の理学療法士、作業療法士による健康相談です。いつもの常連でいっぱいです。

Img_0663

立体折り紙、編み物コーナーです。

たくさんのボランティアスタッフでたくさんの利用者をお・も・て・な・しです。

利用者もスタッフも楽しんでいます。

最近関係各所の皆さんから「どうすれば事業所と地域が一緒にできるんですか」とよく聞かれます。でもなぜだかわかりません。自治協会長が介護の経験があったから、公民館長が先駆的なことが好きだから、校区社協会長の理解を得られたから、地域にたくさんの事業所があったから、事業所の実務者の関係が良好だったから、消防団に入ったから、PTAに関わったからなどなど。

確実なことは、関わっているすべての人が、個人のことや組織のこと、事業所のことよりも地域のこと、一人ひとりのことをなんとかしたいという思いが一致していることだと思います。

2016年8月 4日 (木)

千代デイサービス引っ越し手伝い

7月2日

千代デイサービス引っ越しの手伝いに行きました。

昔の筥松デイサービスの場所に引っ越すことになり、家族で手伝いに行きました。

Img_0624

カラーボックスを組み立ててます。

Img_0626_2

よいしょ。よいしょ。

Img_0630

こっちは役に立ってるかなー

じゃましてるのか、手伝ってるのかわかりませんでしたが、無事引っ越しも終わり7月4日から営業再開です!

千代デイの皆さん、運営推進課の皆さんお疲れさまでした。

ちょいとサボってました。

なんだかバタバタ忙しくてサボってました。

ちょっと時間が経ってしまいましたが再開します!

2016年7月 8日 (金)

互助会ボーリング

6月29日

博多スターレーンで互助会ボーリングが開催されました。

Img_0613

といっても、ボーリングに夢中になり、写真を撮り忘れました。チーム賞をいただきました。

Img_0604

敬愛園と合わせ約60名の参加でとてもにぎやかです。

Img_0607

Img_0612

Img_0610

商品ゲット!

本部の皆さん、楽しい会を催していただき、ありがとうございました。準備もたいへんだっただろうと思います。普段会えない他の施設の職員とも交流ができました。

地域包括ケア壱岐南モデル準備室

6月27日

地域包括ケア壱岐南モデル準備室による自治会へ実施するアンケートの検討をやっています。

Img_0597

自治協会長、校区社協会長、民児協会長、公民館長、西区役所、竹嶋先生との小検討会です。皆さん前向きで時間を忘れるくらい楽しい会議です。

Img_0595

これをたたき台に8月末には3自治会にアンケートを実施できるよう、準備をしていきます。

第1回は「生活編」、第2回は「健康編」の予定です。

さあ、がんばるぞー

西ブロック交歓大会

6月24日

毎年恒例の西ブロック交歓大会が糸島市のふれあいで開催されました。

Cimg4489

この日のために練習をやってきました。成果はいかがでしたか?

Cimg4482

Cimg4478

抽選会で当たりました。何が当たりましたか?

西区の施設から200名以上の利用者さんと職員が一堂に会し楽しくにぎやかな演芸大会です。たくさんの施設が演芸を発表することや舞台と観客の距離が近いことから、他のブロックとは雰囲気がずいぶん違い盛り上がります。

大会の企画から準備、片づけまで各施設の相談員の皆さん、ありがとうございました。

ずっと続けていきましょうね。

2016年7月 7日 (木)

参議院議員選挙 投票所になりました。

マナハウスが参議院議員選挙の投票所になりました。

Img_0486

Img_0599

今回より、壱岐南小学校講堂からマナハウスに変更となります。

皆さま、お間違えのないように(間違えても直線距離で177mです)お越しください。

2016年6月30日 (木)

ふら~っとカフェ壱岐南の「のぼり」完成!!

6月23日

ふら~っとカフェ壱岐南の「のぼり」が完成しました。

Img_0571

Img_0580

こーんな感じでいいでしょー。加藤くんのデザイン、手配です(笑)

結局すべては加藤くん担当。goodjob!!

精華女子短大専攻科

6月22日

精華女子短大専攻科に卒業生のYさんが呼ばれ、学生に就職活動や仕事のことを話してくれました。少しだけ時間をいただいてマナハウスの紹介もさせてもらいました。

Img_0568

就活から就職、仕事、結婚、出産、子育て、復職を後輩たちに話している姿はステキでした。後輩を思う気持ちが強いんだろうね。

お疲れ様でした。あなたのおかげでマナハウスの紹介ができました。